2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-10-12 もりのなか

オルゴールを鳴らす。今日はたくさん歌をうたって、それを断片的なガラスに例えた。割れたガラスは光を乱反射させるから、いろんな場所に届くのだろう。割れちゃう前も美しいけど、割れたガラスはより美しくみえる。それって可能性が潰えたからなのかな。こ…

2021-10-11 渦のなか

あり得ない速度で時間が経って、瞬間移動みたいだと思う。生きてる限り逃げることはできなくて、渦のなかでも必死に泳ぐ。苦しいときは頭を使う。遥か遠くの知らない国はとっても暑い夏の日で、暑いねって笑う誰かはスイカみたいな果実を食べる。昔の日本の…

2021-10-10 部屋のなか

副反応で倒れていた。熱は39度もでて、体全部が痛かった。ようやく少し楽になったから、また日記を書こうと思う。39度の熱が辛くて「世界一美味しいチョコレート」って3回検索した。そしたら肩が痛くなったから、ひたすら天井を眺めた。世界一美味しいチョコ…

2021-10-5 夕焼けのなか

今日はよく晴れていて、暑い。僕は電車に乗っていて、目的地からガタゴト揺られる。本当は全部投げ出して、北極大陸でオーロラをみたい。なるべく身軽に生きていたいよ。オーロラには音がある、と昔読んだ本に書いてあった。オーロラには音があるらしい。形…

2021-10-4 なかなか

狂気みたいな勇気を無理やり誰かに与えたい。出来ないことは存在しなくて、暴力的な言葉を紡ぐ。本当のことだけ言いたいよ。夕陽と無縁なベンチに座って、昔のことを思い出す。僕らは全部を忘れてしまうけど、覚えてることもあるらしい。嘲笑うみたいに溶け…

2021-10-3 夜と風のなか

目を逸らした先で月を見つけてしまったから、月に反射した今を見つめた。正直に言うと夜は真っ暗で、僕は全部が怖かった。生まれ育った土地を離れたら、きっと何かが変わると思って、脅迫みたいに道を選んだ。寂しくないし、悲しくないよ。分からないことが…

2021-10-2 町のなか

脱力には夕焼けが似合う。今僕は散歩をしていて、雲散霧消を許している。金木犀が懐かしいふりをするから、涙が出そうになる。ススキが揺れて、手招きしてるみたいにみえた。僕を呼んでいるわけではないのだろう、きみの手招きが報われるといい。無常の情景…

2021-10-1 電車のなか

10月になってしまった。止まらない世界の流れのなかに存在する気がして、少し安心する。時計の針が心音みたいで、どうか止まってくれないで。最近、思想について考えることが増えた。思想は持つ必要がなくて、誰にも押し付けない。と思っていたけれど、思想…