2021-11-28 信じたいものだけ

決められた場所へ確かに進む。僕は今電車に乗っていて、夕陽の方へ運ばれている。往復する電車が探し物をしているみたいで、昨日へ戻りたいのかなと思った。駅で乗ってくる人たちの服装が凍えから身を守るものに変わっていて、景色は一層凍えてみえた。僕はいつも寒い話をしているけど、実際のところ毎日寒いし、これは日記だから仕方がない。電車の微妙な暖房と、窓から入る冷気と混ざって、幼い頃に家族とアウトレットに行ったことを思い出した。寒くて寒くて、それでもお店は暖かいから、興味のないお店のなかで買われていく服をただ眺めてた。感覚と記憶は結びつきやすい。大切なことはもう終わっていて、あとはそれを思い出すだけだと言われたら、なんとなく納得してしまいそうになる。記憶の川をただ漂って、偶然引っ掛かった流木みたいな出来事を、なるべく大事に眺めたら、またゆっくりと川へ流す。川の流れは止めないよ。また巡り会えるといい。

音楽が流れる。自分が信じる音を奏でるのはやっぱりかっこいいと思った。苦悩や葛藤は隠さなくて、信じるものを信じれたらいい。今日は野外のフェスに来ていて、音楽は世界を支配していた。ゆっくり流れるギターの弦と喉が揺れて、酸素の代わりに空間を満たす。揺れるのはそれだけじゃなかった。僕がいつも思っている勇気に近いものを感じて、嬉しくなった。僕たちは1人でじゃないね。場違いなチャイムと、飛行機の音が大きく響いて楽しかった。似合わないものは綺麗にみえて、だから星空は綺麗だった。拍手の音は感動とは比例しないことが分かった。いろんな価値観が存在して、1人1人が信じるものをうたって、そうやって地球は回っていく。

今日はいい1日だった。最近はずっと忙しかったから、気分転換ができた気がする。明日からもしっかり前を向く。がんばるぞ。